Developer’s Lounge 4th

Developer's Lounge 4thに参加してきました。

このラウンジでは、有志が自由に使えるプレゼン時間がいくつかあるのですが、
今回、私が興味を持った2つをご紹介(というかリマインド)。


まずはデュクレレ使いの桜庭さんのプレゼン。
ルッキンググラスという3DライクなJavaデスクトップ環境をデモしてくれました。
「表示が2Dから3Dになることで、操作が3クリックから2クリックへ変わる」という言葉にビビッ。

表示される軸が増えることで操作のドリルダウンの階層がそれだけ減るという考えは、
見栄えを良くするだけのユーザーインターフェースとはまたちがったユーザーエクスペリエンスを
提供する方法を示していると思います。


次はいわずと知れた「高橋メソッド」の高橋さんのプレゼン。もちろん高橋メソッドで。
オープンソースの価値などについても振れられていましたが、
高橋メソッドでは「フォントは有償のものを使いなさい」という言葉にビビッ。
同メソッドをプレゼン作成の短縮にしか使っていなかった自分を強く反省しました。


月曜日に対談することになっていたFeedpathの小川さんがいらっしゃったので、
前段としていろいろとお話させていただいたり、
偶然お話させていただいた方が、前職の同期と大学時代の友人だったりと、
個人的なサプライズも多かったラウンジでした。


別に参加しているRIAコンソーシアムリナックスコンソーシアムのリッチクライアント部会など
他の集まりとなにかうまい連携ができないかなと考えたりしてます。