2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPとUTF-8

Curlとは直接関係ありませんが、サーバー連携のために、 PHPファイルをUTF-8で書いてたら、こんなエラーが出ました。 「Warning: Cannot modify header information - headers already sent by ...」 header()関数とかを使っているならまだしも、 なにも書い…

プログラマ向けCurlブログ

超絶技術者のgiuseppeさんが、ブログを始められました。 プログラマに向けた話題が中心になるということです。 Curlだけではなく、他の言語や、アーキテクチャなどにも造詣の深い方なので、 面白いブログになるのではないでしょうか。 私も興味深々です。 Cu…

ネットで公開されている事例 デモ特集

今回はCurl社サイト以外で紹介されている事例の中でも、 デモなどを公開しているところを集めてみました。 飛鳥資料館 3Dマップhttp://www.nabunken.go.jp/asuka/index.html 東京三菱ダイレクト アカウントアグリゲーションhttp://direct.bk.mufg.jp/(東…

Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 最終回

■多国語対応 ・パソコンに設定された情報をもとに画面上に表示する言語を切り替えることができます。 Q:「ひとくちに『他国語対応』っていっても、いろいろあるよね・・・?」 A:「Curlの多言語対応は非常に広範囲をサポートします。」 まず、Curlでの多…

Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 その4

実行環境のバージョン管理・Curlは、クライアントに新旧の複数バージョンの実行環境を実装可能。 Q:「どんなときに効力を発揮するの・・・?」 A:「主に、ランタイムのバージョンアップ時に効力を発揮します」 【解説】 たとえばCurl以外の言語で、ある…

Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 その3

■独立型アプレット・ブラウザ不要でダイレクトにアプリケーションを起動できる機能 Q:「独立型のアプレットにはどんなメリットがあるの・・・?」 A:「ブラウザの制限を越えることが出来ます」 【解説】 まず、ブラウザの閉じるボタン、更新ボタン、進む…

Curlアワード2006が始まりました!

以前、少しだけ煽ったんですが、ようやくCurlのアワードが始めることができました。 某マッシュアップアワードの2番煎じといわれることも承知の上(?)ですが、 コンセプトは「Easy/Edge」 マッシュアップに限らず、人をうならせるアイディアを広く応募し…

Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 その2

先日に続きましてエピソード2をば。 ■OCC機能(随時接続コンピューティング) ・レプリケーションを利用することで、 オフライン時でもWEB上に配置されたCurlアプレットと同様にアプリを利用できます。 Q:「OCCってどう使うの・・・?」 A:「なにも意識…

Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 その1

コンポーネントスクウェアのセミナーの話を前回させていただきましたが、 この選手権に先駆けて、これまでCurlのセミナーなどでもあまり説明されて こなかった機能について、QA形式で少し解説してみようと思います。 ■ダイナミックインポート機能 ・分割さ…

コンポーネントスクウェア主催のセミナーがあります

コンポーネントスクウェア主催のセミナーが16日にあります。 興味ある方は、まだ若干席が残っているようですので、ご参加ください。 Curlだけでなく、NexawebとSKreenMillに関するプレゼンが行われる予定です。 【タイトル】 新時代のリッチクライアント 技…

先月発表したCurlフレームワーク「CX4」の

ダウンロード数が増えてきましたので、すこし説明をば。 CX4(「シーバイフォー」と読みます)とは、Curlを開発する際に利用する、 クライアントサイドのフレームワークです。 イメージとしてはストラッツを意識していただくと分かりやすいと思いますが、…