2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選とマニフェスト

来る4/8には東京都知事選がありますが、 テレビだけでなく、ネットにも、だれだれがマニフェストを発表、としか出ないので とりあえず都知事候補のマニフェストの内容を検索。 #どうしてネットの記事でマニフェストのページへのリンクをつけないのだろう。 …

WEBを『改良』する「Modiphi」

サンブリッジの小川さんが手がけるFeedサイト「Modiphi」。 http://www.modiphi.com/ 3月にプレサイトはオープンされていますが、主にRSSやAtomといったFeed情報を扱い、 それらFeedのリーダーを提供するサイトになるようですが、 他にも、Feedを利用したビ…

WBS2.0 vol13 に参加してきました。

WBS2.0 はワールドビジネスサテライトの略ではなく、Web Business Shuffle の略で、 サンブリッジの小川さんが中心となって、昨年から1ヶ月に一度のペースで WEB2.0のサービスやトレンドを紹介するイベント。 まずは、ジェイマジックの宮田さんによるシーク…

君は生き延びることが出来るか?

梅田望夫さんのエントリ 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1 上記のエントリーに対して「嵐のような反応」が起きて、梅田さん自身、ずいぶ…

「スゴイ地図」のスゴイ裏側

リクルートの八木さんが参加している「BIC(BIコラボ)」に、 あの「スゴイ地図」スタッフのインタビュー記事が載っています。 ■BIC http://bic.recruit.co.jp/index.html ■スゴイ地図 http://sugoi.doko.jp/ この「すごい地図」、実際に動かしていると少し…

3/27に次回のリナックスコンソーシアムのリッチクライアント部会を開催します。

これまでの部会ではセミナー形式で各リッチクライアント製品などを発表してもらっていましたが、 次回の部会からは、部員の意見などを入れながらリッチクライアント製品の比較マップを 作成していく段階にはいっていきたいと思っています。 次回リッチクライ…

カキコTV

以前からお世話になっている「eviry」の中川さんが 新しい動画サイトを立ち上げられました。 現時点のサービス内容は、動画にコメントをつけられるというもの。 新しい機能も順次追加していくとのことなので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。 「ニコ…

HotPepper サービス サンプル その1

HotPepper のWEBサービスを通して、キーワードから検索するサンプルを作ってみました。 いくつかマスタコードがあるので、それらも一覧取得する機能も追加。 あとは、RailGOとSalesForceとくっつけるだけかな。 作業は全部で8時間ぐらい。データを作るのが…

第5回 Developers Lounge

表参道で開かれた第5回 Developers Lounge に参加してきました。 毎回、Developers Lounge(以下、勝手にデブラジと略します)では、 15分のスロットで自由にプレゼンをする企画があるのですが、 今回から「俺が俺が、俺こそは」という名前(以下、勝手に…

シンとリッチは喧嘩しない?

Curlをはじめとする「リッチクライアント」に対して引き合いに出されるキーワードの1つに 「シンクライアント」というものがありますが、 「リッチクライアント」と「シンクライアント」は本来、対極となるものではありません。 「リッチ」というのはアプリ…

EIRについて

小川浩のネットショッキング 「失敗しても再チャレンジする起業家には絶対投資したい 」http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/ogawa/2007/03/01/9723.html 上記のエントリ、サンブリッジのアレンさんと小川さんの「EIR制度」に関する対談を読んだの…

RailGo サービス サンプル その1

「駅すぱあと」機能をつかえる RailGo のサービスを利用するサンプルつくったら、早速問題発生。 駅検索は問題ないんだけど、経路検索で500エラーが返ってきてしまう。 イーストさんに質問を投げたら、直ぐに(スゴイ!)正常なリクエストのサンプルの添付回…