2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーポレートブランド変更のメリットって?

ドコモが新しく企業ロゴを一新しましたね。 他にも、富士ゼロックスやキッコーマンなども、企業ロゴを刷新し、 新たなコーポレートブランドを立ち上げようとしています。 ■NTTドコモ ロゴを刷新 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/iden…

Ubuntu対応RIA

Curl が、Ubuntu に対応しました。 といっても、Ubuntu を知らない人には、よくわかりませんね。 私も、初めて聞いたときには、まったくUbuntuがなにものなのかを知りませんでしたが、 Linuxのディストリビューションのひとつで、 海外では、教育分野などを…

資源は無限ではないが、無限プチプチは無限である

無限プチプチというおもちゃをご存知でしょうか? そんなの知らない、という人のために簡単に説明をすると、 「いつでもどこでも無限にプチプチをつぶせる機械」です。 よくわかりませんね。よくわからないので、下記、商品サイトを見てください。 ■無限プチ…

モバイル端末の明日はどっちだ

このところモバイル端末における各社の動きが活発ですね。 ご存知のように、GoogleはアンドロイドというLinuxベースのソフトウェアスタックを発表し、注目を集めていますし、 マイクロソフトはスマートフォン対応OSを、AppleはiPhoneをすでに市場に投入して…

Curlコードのメンテナンス性

@ITに、先日のデブサミ2008のレポートとして、Javaに関連したセミナーの特集が上がっており、 CurlのVBコンバートツールもそのなかで紹介されています。 ■Java開発を楽しみ、プログラミングに誇りを持つ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/devsumm…

エンタープライズRIAとは

個人的に、リッチクライアントやRIAといった言葉は、ようやく、 ただのバズワードではない、という認識が一般的になってきたかな、という感覚があります。 『エンタープライズ2.0』とか、『エンタープライズRIA』といった新しいキーワードは、 ビジネスユー…

Curlの安全性

Curlを導入いただく際に、お客様から「Curlって安全なの?」と聞かれることが時折あります。 Curl社のFAQに出ているように、OSやブラウザ、DirectXのバージョンが要件どおりでない場合を除いて、 インストールそのものに問題がおきる条件はありません。 「う…