2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリッドコンピューティングとは何か?

前回のエントリであつかった「ユビキタス」というキーワードが消えていくのと同時に、 「グリッドコンピューティング」という言葉もまた、目にしなくなってしまいました。 とういことで、今回はこの「グリッドコンピューティング」をラップアップしてみます…

ユビキタスとは、なんだったのか?

2000年を過ぎたころ、ユビキタス時代が来る、などというかんじで 「ユビキタス」というキーワードがもてはやされてましたが、 最近はあまり聞かなくなったなぁ、と、ふと思ったので考えをまとめてみました。 ユビキタスとは、ラテン語で「神はあまねく存…

3次元データをエクセルライクに操作

今週の24日に、クオリテック社の製品紹介セミナーが、カール社で行われます。 紹介される製品はエクセルライクな操作が可能なWEB表計算ソフト「RIAGrid」と、 その機能を3次元データベースに対応させた「Data-Cube」の2つとなります。 エクセルの資産が全社…

Qcon Tokyo 2009 レビュー

先週、4月9日に、Qcon Tokyo 2009というセミナーに参加してきましたので、 そのレビューをば。 ・・・写真だけです。スイマセン。 資料は後日公開されるとのことですので、その際に。 しかし、なんか変な動きしてますねぇ。 正直、私のセッションにご参加い…

Curlはシステム利用現場の課題をいかに解決してきたか

来週の4月9日(木)、「Qcon Tokyo 2009」というイベントで講演します。 4月9日(木)17:00-17:50 RIAトラック ■Curlはシステム利用現場の課題をいかに解決してきたか http://qcontokyo.com/tokyo-2009/session_54.html これまでのCurlのセミナーでは、どち…

新入社員が使えるとカッコいいたった2つのコマンド

今日から社会人生活が始まる、というフレッシャーズのために、 職場で使えるとモテる3つのコマンドをあげてみました。 ちなみに、ここであげたコマンドは、Windowsのコマンド プロンプトというアプリの画面から入力しますが、 [スタート]メニューから、[ア…