新入社員が使えるとカッコいいたった2つのコマンド


今日から社会人生活が始まる、というフレッシャーズのために、
職場で使えるとモテる3つのコマンドをあげてみました。


ちなみに、ここであげたコマンドは、Windowsのコマンド プロンプトというアプリの画面から入力しますが、
[スタート]メニューから、[アクセサリ]を選んで[コマンド プロンプト]を選択・・・、
なんてことをしていると、時間がかかってしまいモテません。


自分のマシンには、あらかじめショートカットを作って、クイック起動にでも入れておくのがベストですが、
人のマシンで操作するのであれば、[スタート]メニューから、[ファイル名を指定して実行]を選択して、
テキストフィールドの中に[cmd]と入力して起動させるのも、コンピュータに詳しそうでモテます。


ちなみに、コマンドプロンプト上で、矢印キーの上下を押すと、
すでに入力した内容を表示しなおすことが出来ます。


■ipconfig(よみ:あいぴーこんふぃぐ)
このコマンドの機能は、ものの本等で「TCP/IP構成の表示および更新」などと書かれていますが、
特に分からなくて大丈夫です。
自分のマシンと「ゲートウェイ」っていうものの「IPアドレス」が表示される、と覚えておけば大丈夫です。


【使い方】
女子A:先輩に私のパソコンのIPアドレスを教えてって言われたんだけど・・・
あなた:ああ、それならね(ささっとコマンド入力。IP Address の部分を指して)これだね
女子A:ありがとう!あなたって、ステキ!


はい、モテました
応用編として、「MAC(マック)アドレス」を聞かれた場合は、[ipconfig /all] と入力し、
[Physical Address]と書いてあるところを示してあげましょう。
マクドナルドの住所じゃなかったんだ!あなたってステキ!」と、彼女はもうあなたにメロメロです。


ping(よみ:ぴんぐ)
「ICMP パケットを送信し、相手からの応答を要求する」とか分からなくていいです。
[ping]のあとに半角スペースを入れて、IPアドレスやホスト名を入力すると、
そこにつながるかどうかが調べられます。


【使い方】
女子B:ブラウザでヤフーのホームページがうまく表示されないんだけど・・・
あなた:ちょっとまってね(ささっと[ping yahoo.co.jp]と入力。[Request timed out.]と表示されたら)
    ああ、どうもネットワークの調子がおかしいみたいだね。ああ、LANケーブルがつながってないね。
女子B:私が悪いわけじゃなかったのね!あなたってステキ!


はい、モテました
応用編として、前述の ipconfig で調べた [Default Gateway] などを入力して、
「どうもこのゲートウェイがおかしいみたいだね」なんて専門用語をつかえば、
「私のゲートウェイもおかしくなりそう」と、彼女はもうあなたにメロメロです。


どうですか。たった二つのコマンドを覚えるだけで、光り輝く未来が見えてきたでしょう。
キーボードからコンピュータを操り情報を導き出すあなたは、さながらシューベルト
同期の女子社員だけでなく先輩からも頼られる存在になることでしょう。