2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SODECレポート

ついに明治のお菓子「カール」とのコラボレーションが実現! 「♪それにつけても言語はカール」ということで、 アンケートにお答えいただいた方に、 お菓子のカールCurl特別パッケージ版をお渡ししています。 ご興味のある方は、ぜひCurlのブースにお立ち寄り…

SODEC

今日から東京ビッグサイトにてソフトウェア開発環境展に参加します。 SODEC ブース番号:25-50 次期バージョン(4.1)の機能紹介など、 ひとコマ20分ほどのミニシアターがあり、 私もCurlのWEBサービス対応キットの説明をさせていただきます。 ブース…

7月3日と6日にセミナーを行います。

「Curlによるショッピングアグリゲーション」も この中で紹介させていただきますので、 ご興味のある方はご参加ください。 7月3日 Web2.0セミナー 〜普及期に入ったリッチクライアント〜 7月6日 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナーⅤ 〜 ビジネスアプリケー…

Javaアプレットとの比較(前回のさらに続き)

■Ajaxとの関係Ajaxではこれまで、「せっかく見栄えのいいUIが用意されていると思ったら、 中のソースコードが複雑すぎて利用に耐えない」ということが結構ありましたが、 最近ではBindowsのようなB2Bの案件でも利用できそうなものが出てきています。「リッチ…

座談会2

さて、座談会でもっともインプレッシブだった 「WEB2.0時代のインターフェース」の話題について。 この話題については、弊社の三野が良く言うように 「WindowsのUIがユーザーの操作を制限しすぎている」ことと切って話すことが出来ません。 もっとリテラシー…

Javaアプレットとの比較(前回の続き)

■Curlの価格 価格に関しては公開していないので、Curl社の営業( sales@curlap.com )に、直接お問い合わせください。 近々、変更される可能性もあります。 一応、現在はURL単位での課金で、クライアントのランタイムはフリーです。 値段としては、だいたい…

トラックバックをいただきました

サンの藤井さんからトラックバックをいただきました。感謝感激でございます。 話題を広げるためにも、まずは藤井さんから指摘いただいた内容に関連して、 Curlの情報と私の個人的見解をば。 ■Curl派とJava派の相互理解 クライアント製品は、もちろんJava、Fl…

座談会

先日、Feedpathの小川さんと室田さん、インタービジネスの野口さんとの 座談会に参加(というか傍聴)させていただく機会があり、 興味深いお話をイロイロと聞くことができました。 議題としてしっかりとしたものがあったわけではないのですが、 あえていえ…

Javaにケンカを売ってみるテスト

前回、サンとリクルートのマッシュアップアワードのサンプルをアップしましたが、 Developer's Lounge 4thでリクルートの八木さんとお話させていただく機会があり、 Curlで作ってもいいもんですかね、聞いたところ、OKとのこと。 であればいっそのことJava…

Developer’s Lounge 4th

Developer's Lounge 4thに参加してきました。このラウンジでは、有志が自由に使えるプレゼン時間がいくつかあるのですが、 今回、私が興味を持った2つをご紹介(というかリマインド)。 まずはデュクレレ使いの桜庭さんのプレゼン。 ルッキンググラスという…

Mash up Award

[ガジェット]Mash up Awardサンとリクルートが共同でマッシュアップのコンテストを行うようですね。 このページを見ていただいているかたで参加しようと思われている方もいるのではないかと思い、 とりあえず「カーセンサーラボ」からCurlのRecordSetとして…