Javaアプレットとの比較(前回の続き)


Curlの価格


価格に関しては公開していないので、Curl社の営業( sales@curlap.com )に、直接お問い合わせください。
近々、変更される可能性もあります。
一応、現在はURL単位での課金で、クライアントのランタイムはフリーです。
値段としては、だいたい軽自動車の最上位クラスぐらいというとイメージが合うかもしれません。


Open Sourceに関しては、個人的にはむしろ「無料である」というのことが
言語の普及という意味では重要だと思っています。
とはいえ、ビジネスとして切り離せないことですので、なんとも頭の痛い問題です。


■パフォーマンスとコード量


以下の情報は、Curl社としての公式情報ではなく、
あくまで、私の試した環境での結果です。


A)n=n+1式をfor文で1000000回処理する際にかかる時間(CPU:Pentium4 2.3GHz)
 Java:0.15秒
 Curl:0.02秒


B)水面を表示するアプレットでのコード量
 JAVA
  ソース:19.5 KB
  クラス:11.7 KB(Jadでのデコンパイル結果)
  jar: 7.4 KB
 Curl
  ソース:11.6 KB(+スライドバーのGUI[2.7 KB])
  pcurl: 4.4 KB


検証に利用したサンプル 右クリックで保存してください。


生産性に関する資料もありますが、さすがにここでは・・・。
ご興味のある方はCurl社の営業( sales@curlap.com )に、直接お問い合わせください。


・・・ところで、Javaってデコンパイルを許さないように出来るのでしょうか?
もしすべて出来てしまうと、アプレットに機密性のあるロジックは埋め込めないということに・・・。


WEBサービスとの連携、Ajaxとの関係はさらに続きの項で。