Curlの細かすぎて伝わらなかったことを伝える”プレ”選手権 その4



実行環境のバージョン管理

Curlは、クライアントに新旧の複数バージョンの実行環境を実装可能。


Q:「どんなときに効力を発揮するの・・・?」


A:「主に、ランタイムのバージョンアップ時に効力を発揮します」


【解説】


たとえばCurl以外の言語で、あるバージョンで作成されたアプリを利用している状況で、
新しいバージョンのランタイムをインストールしてしまった場合、
APIの互換性がなくなってしまい、当然、アプリは動かなくなります。


こうなると、ランタイムをアンインストールしたり、
アプリを新しいバージョン用に改変したりと、
大きなメンテナンスコストがかかってしまいます。


Curlであれば、新しいバージョンのランタイムをインストールしても、
それまでのランタイムと共存しますので、
昔のバージョンのアプリは正しく動き続けます。


たとえば、複数のバージョンで作成されたCurlアプレットを同一のマシンで動くため、
社内で複数のバージョンで作成されたアプレットを運用することも可能。


開発時だけでなく、メンテナンスのコストを下げられるのも、Curlの大きな特徴です。


どうです? ちょっとイイでしょ?


では、B'zの稲葉浩志がライブで「B'zのライブジムにようこそー!」って
シャウトする前に「B'zの、B'zの」と何度も繰り返すところをやりま・・・。



ああっ。