WEB2.0EXPOに行ってきました


実際に参加された方はわかると思いますが、最初の感想としては「あれ?小さくね?」
まあ、利用場所はホテルの一角なので、わかっていたことではあるんですが、
サンフランシスコの話を聞いてた感覚からすると、ちょっと・・・ねぇ・・・。
10万払ってカンファレンスに参加する、っていうのは、日本の文化には合わないのかしら。
心なしかオライリーもテンション低め?
まあ、「生(なま)」オライリーを見れただけでもよしとしましょう(笑)。


ぶらぶらしながら、デベロッパーズ・ラウンジでお世話になっている藤井さんがSunの出展ブースにおられたのでご挨拶。
ちゃっかり「デューク巾着」をいただきました。感謝。
サイオの柏さんとビズリンクの佐藤さんともしばし談笑。
アンドロイドはちょっと触っておきますぜ。


リクルートのヘルメットに方向感知デバイスをつけた、
「頭を傾けるとマウスも動くぜインタフェース(勝手に名前つけました)」も面白かったですね


2日目の朝イチのセッションしか見れませんでしたが、
マーケティングツールとしてのWEB2.0にフォーカスを当てた展示が多かったですね。
参加者にかんしては、投資家や、シンクタンクなどの方もちらほらみかけましたが、
基本的にはベンチャー企業の経営者やギークのような方が、
商材として、もしくは興味の対象としてWEB2.0技術を探しにきている、という感じでした。


Curlの三野エヴァンジェリストが話した内容に関しては、
またべつのエントリで。