ITPro EXPO 2008


表題のとおり、ITPro Expo 2008に参加してきました。
今回は、住商情報システムが販売するERPパッケージ「ProActive」と同じブースでの出展でした。


個人的な感想ではありますが、SODECやNET&COM などのイベントに比べると、
参加人数は少なめだった気がします。
月末月初にかかっていたこともあり、忙しくて参加できなかった、という方が多かったのかも。


また、前述のイベントは主にどでかい体育館のようなビッグサイト東ホールで行われますが、
今回は、吹き抜けロビーのような西ホールで行われたため、
ややオープンな感じがする反面、全体の熱気も上がらなかったのかも知れません。
とはいえ、情報収集に熱心な方も多く、時折、Curlのブーススタッフも質問攻めにあってました。


ちなみに、「ProActive」というのは、国産のERPパッケージで、
最新版はCurlでリッチクライアント化されています。
これまでは主に中小企業を対象としてきたようですが、
最新の「ProActive E2」は、大企業ユーザーに必要な機能も兼ね備えているようです。
そういう意味ではSAPと競合になるのでしょうね。
すくなくともCurlを利用しているので、
ユーザー数が増えても、サーバー投資を抑えられる、というメリットはありますね。


再来週には、「Developers Summit 2008」がありますし、
ネットでの情報収集だけでなく、こういったイベントに参加し、
IT業界のイマに実際に触れてみるといいのではないでしょうか。


■ProActive
http://proactive.jp/


■ITPro EXPO
http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html