デブサミ2008 リッチクライアントセッションレポート


先日のデブサミ2008で行われたリッチクライアント関係のセッションレポートが@ITにあがっています。


■RIA/リッチクライアントの明日はどっちだ?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/devsummit2008/devsummit2008_1.html#01


私もこのセッションは聞いていましたが、みなさんオトナでしたね。
マイクロソフトの春日井さんが「業務アプリでWindows以外ありえないでしょ?」といわれたときに、
Curlの三野さんとか、Adobeの小川さんが、どんな対応するかちょっと期待したのですが、
司会の方がうまくまとめてしまわれました。


Adobeさんとしては、IE7Flashが動かなくなった事件などもあって、
Windowsの独占状態に危機感は持っているはずなので、そのあたりの応酬があってもよかったかも。
私としては、全体的にもっとケンカ腰でやってもらいたかったのですが、
って、そういうわけにもいきませんよね。


ちなみに、上記レポートの最後に、私も参加したLinuxコンソーシアムのライブセッションが取り上げられています。
宣伝でした。