Curl in ハワイ大学


ハワイ大学Curlの研究プロジェクトが発表されました。


ハワイ大学マノア校の研究プロジェクトでリッチクライアントCurlを用いた検証を開始
http://www.curlap.com/release/release.php?id=300


以前から、ハワイ大学の学生が、Curlのオンライン教育をうけていたのは知ってましたが、これによると、研究分野はセキュリティだったようですね。
Curlのセキュリティ機能を利用し、スクリーンキャプチャなどのウィルスなどから、アプリケーション内の情報を守ろう、というもののようです。


たしかに、営業先で、セキュリティ関係のデモをすると、ウケがいいというか、JSox対応などで困られているお客様ほど、このあたりはシビアな目をもたれてますね。


研究結果は、GPLとして公開される予定、とのことですので、非常に楽しみです。


しかし、ハワイというと、セキュアで堅牢なシステムの構築、というイメージからかけ離れた世界を創造してしまいますが、やはり世界中で、WEBアプリケーションのセキュア度向上が求められている、ということなのでしょうね。