2008年リッチクライアントのまとめ

ども、年末最後の投稿です。


今年は年末年始の連休が大きめということで、
その間に読んでおくといいかな、という情報をご提供。


■リッチクライアント進化論
http://www.bizma.net/content/0812/68/


野村総合研究所の田中さんのインタビュー記事が投稿されています。
リッチクライアントの歴史から、特徴、市場動向まで、
全体を統括した内容になっていますので、
システム担当者は必見です。


■RIACエッセンシャル
http://web-tan.forum.impressrd.jp:80/e/2008/12/12/4333


RIAコンソーシアムが発行している「RIAシステム 構築ガイド Essential」が紹介されています。


RIACは、先日Linuxコンソーシアムのリッチクライアントセミナーで基調講演された
ビジネスアーキテクツの三井さんが中心に動かれているコンソーシアムで、
記事の中では、講演の中で紹介されたアプリなども紹介されており、
こちらもシステム担当者は必見です。


今年はこれで最後の投稿。
100年に一度の不況といわれる厳しい時期ですが、
リッチクライアントを含めたITの変革も、100年に一度の兆候かもしれません。
かがんだぶんだけ高く飛躍できるのですから、
来年はきっといいことがたくさん待っていると思っています。


それでは、皆さんよいお年を〜。