デブサミ2009でのコミュニティLT大会レポート


@ITに私が参加したデブサミ2009でのコミュニティLT大会のレポートがあがっています。


■コミュニティイベント潜入記
11組×5分間――デブサミ2009 コミュニティLTレポート
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/special/devsumi2009/01.html


LTでプレゼンピッチを使わないのは普通じゃないんですね、初めて知りました。
直前になって「何でスライドつくらなかったんでしょう」と相方の柏さんと二人で首を傾げてました。


正直、『ライトニングトーク』という形式で話をしたのは今回が初めてで、
トーク(ネタ)の台本を作るのとそれを覚えるのとで、いっぱいいっぱいでしたが、
逆にスライド使わなくて良かったとも思っています。
スライドなんて使って講演形式で5分でモノを話すなんて大変なことですよ、ホント。


昔、米の国の大統領が「2時間の講演なら今すぐにでも出来るが、5分で話せというなら1日くれ」
とか言ったなんて話を聞いたことがありますが、
それだけ短い時間の中でテーマを持ってなおかつ聴衆に伝わるように話すというのは難しいことなわけで、
うまくスライドとテーマ、キャッチーなキーワードを使ってトークされる皆さんには感心しきりでした。


特に覚えているのは、「沢田マンション」と「バグレゴ」ですかね。
こういう『その道では有名だが、世間的には知名度ゼロ』(失礼ですか?)という知識を得たときは、
いつもなんともいえない喜び(JOY)がありますね。
まあ「キン肉マンスーパーフェニックス」なんてキーワードもありましたが(笑)




■バグレゴ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060928/249201/


■沢田マンション住人による交換日記
http://sawaman.blog44.fc2.com/


いずれにせよ、相方の柏さんの「一度は漫才をしてみたい」という夢をかなえられて
良かったなあというJOYを得られただけでもヨシ。