Curl と Java の比較


CodeZineに新しい記事が載っていたので紹介させてもらいます。


Java開発者のためのCurl入門
最終回 −JavaCurlの構文比較
http://codezine.jp/article/detail/3651


タイトルにあるとおり、CurlJavaを構文レベルで比較し、
たとえばJavaのこのデータ型は、Curlだとこんな名前になりますよ、ということが詳細に解説されています。




また、最後の章では、Javaにはない機能として、Curlの 「単位」と「プロシージャ」が紹介されており、
前者の「単位」という機能は、数値と単位をひとつの変数の中にもつことで、
たとえば『1mと20inch を足したら何cmになるか』というような計算が簡単に行える機能です。
Curlは日本の●●自動車、△△自動車、■■自動車に採用されているだけあって、
距離だけでなく、時間、質量、角度などもサポートされており、科学計算にも有用です。


もうひとつの「プロシージャ」は、スクリプト系言語に親しんできた方には
非常にありがたい機能ではないでしょうか。
この「プロシージャ」は、関数としての使い方はもちろん、
高等テクニックとして、名前を持たないプロシージャ「匿名プロシージャ」を作成し、
各オブジェクトに渡すことで、外部からそのオブジェクトの振る舞いを変えたりすることも可能です。


JavaにはJavaのよさがありますが、CurlにもCurlのよさがあります。
興味のある方はぜひCurl IDE(無料)をダウンロードして触ってみるとよいのではないでしょうか。