ITPro EXPO 秋

こじんまりとですが、ITPro EXPOに出展しています。


内容は、INFOTERIAさんのEAI製品「Asteria」との連携ソリューション。
データの入出力と、そのデータの処理などを、
ワークフローとしてGUI環境で設定するだけでサーバープログラムが出来てしまう、
というのがこのAsteriaの特徴ですが、
そのサーバーロジックと、クライアント上のCurlアプリケーションが連携する、
というソリューションです。


クライアント・サーバー・DBという3層構造のシステムが
絵として非常にわかりやすくなるので、なかなか面白いソリューションだと思います。


Asteria
http://www.infoteria.com/jp/product/asteria/


ちなみに、ブースに立ちながら、大前健一さんの基調講演を横耳で聞いていたのですが、
サブプライムや日本のIT技術者問題などを、
非常に具体的な話題に落とし込んで説明されており、
ついつい聞き入ってしまいました。


記事になってしまうとどうしても切り口が大まかになってしまうので、
こういったビジネスイベントの基調講演は、実際に聞くようにすべきだなぁと実感したところです。


■世界のエンジニアを使いこなす存在となれ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081015/316885/


最終日には、サイボウズのシアターで、桑田真澄さんが講演されるとのこと。
私はブースを離れることが出来ないので歯がゆいのですが、
興味のある方はぜビッグサイトまで足を運ばれてはいかがでしょうか。


■ITPro EXPO 秋
http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html