カンタンWebサービス連携


以前のエントリで紹介した、WSDLから、接続用のアプレットを自動生成するアプリを、
アップグレードしました。


その名も「Webサービスケルトンメーカー!」ってあんまりいい名前じゃないっスね。


まあ、機能としては名前のまんま、Webサービスと連携するためのスケルトンプロジェクトを
WSDLから自動的に生成してくれるというものです。
マッシュアップって良くわからないな」、「Webサービスとの接続って大変だな」という方には
うってつけのアプリだと思っています。


使い方はチョー簡単。

  1. Curl Apps Galleryサイトから、アプリをダウンロード
  2. ZIPファイルを解凍し、その中のstart.curl を実行
  3. とりあえず、「Webサービスケルトンプロジェクトの作成」ボタンをクリック!
  4. フォルダ内に、スケルトンプロジェクト[フォルダ名:sample]が作成されるのでその中の start.curl を実行!
  5. Webサービスから返却された情報が表示される!(サンプルでは国情報を取得するサービスに接続しています)
  6. あとは スケルトンプロジェクトの start.curl をいじるもよし、好きなサービスのWSDLを指定して新しくスケルトンを作るもよし!


ね、簡単でしょ?
ぜひ触ってみてくださいね!


ちなみに、このアプリは、Curl Apps Gallery の記念すべき100個めの登録みたいです。
なんかくれんかね(笑)