相次ぐ業界シェア逆転の原因は?


PS3の11月国内売り上げが、Wiiを上回ったそうです。


ソニーPS3の11月国内販売、任天堂Wiiを逆転(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29134320071130


パソコンではHPとDELL、携帯電話ではソフトバンクKDDIau)など、
去年から各業界のトップにおける逆転現象が続いています。


■HP、世界PC市場でDellを抜く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/19/news027.html


KDDIの勢いに陰り、ソフトバンクは絶好調・11月の携帯純増数
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000007122007


それぞれケースは違いますが、もともとは魅力的なサービスやソフトを持っていたが、
高めの価格設定のために買い控えていた消費者に対して、
キャンペーンなどで価格を下げたことで「乗り換え」が発生した、というような状況が共通しているかと。
単純な価格競争の結果で成績逆転が起こったわけではない、という点は興味深いです。