お金の正体?


パン屋さんで、私が100円でパンを買った場合、
そこには、パンを売ったパン屋の利益と、パンを食べた私の満足と、
「パンと100円がやり取りされたという結果」という3つの変化があるのだと思います。


「やり取りされた結果」は、お金によって発生した変化ですが、
お金に換算できないという意味で、新しい価値といってもいいものだと思います。
この新しい価値は、消費(換算)されずに、積み重なっていきます。


円のやり取りが積み重なり、人と人との縁になる。
やはり「お金」は「いやらしい」だけのものではないと思うのです。


■そして、お金の正体とは何か
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0712/25/news043.html