有害サイトから子供を守る


最近「サイトフィルタリング」が気になっています。
一昨年生まれた姪っ子を見ていると、有害なサイトで事件に巻き込まれたらどうしようなどと、
ついつい心配になってしまいます。


とはいえ、好きだったドリフターズが、PTAから禁止されて、
子供ながらにずいぶん憤慨していたことを思い出すと、
一概にフィルタリングでがんじがらめにするのもどうしたものかと。


インターネットという混沌とした情報社会の中で生き残っていく人間に、
ある種の進化を見出したい、という、興味本位な考えもなくはないので、
できる限りコンテンツの配信側と受信側の自助努力レベルでなんとかしてほしいなぁと思っています。


総務省、青少年の携帯・PHS利用でフィルタリング機能を原則義務化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/10/17816.html


■財団法人インターネット協会のとりくみ
http://www.iajapan.org/rating/press/20030707-press.html