「リッチクライアント」と「RIA」どっちがメジャー?


Google トレンド という、検索キーワードの傾向を見ることが出来るサービスが
ようやく日本語サイトにも公開されました。


このサービス、急上昇ワードという、検索が増えたキーワードを見るのも楽しいのですが、
やはりキーワードどうしを比べてみるのが一番面白い使い方。
ということで、下記のようなことをやってみました。


「リッチクライアント」と「RIA」の比較結果


実際にリンクからグラフをみてもらいたいとおもいますが、
RIAという言葉がはやり始めたのは、2006年後半から、ということがわかります。
伸び率はかなりの急坂で、翌年に入ってすぐにリッチクライアントの検索回数を超えてしまっています。
つまり、2007年から現在にかけては、リッチクライアントという言葉より、RIAという言葉のほうがメジャーだ、
ということがいえるわけですね。(タメになるなぁ、このサービス)


データが足りずに、表示できないキーワードもあるようですが、
SEOなどを担当される方には、特に面白いサービスかと。
ぜひ一度触ってみてはいかがでしょう。


Google Trends
http://www.google.co.jp/trends